サンプリングや住宅展示場の仕事は外で行うことが多いです。
室内とは違い温度調整がしにくいため、風邪・熱中症にならないよう十分注意しましょう。

また夏に忘れがちなのが日焼け止め。休憩中もこまめに塗りたい方はメイクが崩れにくいスプレータイプをおすすめします。

 

体温調整で気をつけておきたいこと

 

♢寒い日は服の中に厚手のインナーを着用する

寒い日は防寒対策をしっかりと行いましょう。

厚手のヒートテックやインナーにホッカイロを貼ることで寒さが軽減されます。

 

♢休憩中に水分をこまめにとる

夏は熱中症になってしまう危険性もありますので、水分はこまめにとりましょう。

また日向と日陰では15~20度も変わることがありますので、休憩中はなるべく日陰で過ごすこともおすすめです。

 

♢朝食をしっかり摂る

眠っている脳や身体を起こすためにも朝食を摂ることは非常に重要です。

また熱中症予防として朝食で水分と塩分をしっかり補給しておくことで、水分不足・塩分不足を予防することができますし、冬は食べた食事がエネルギーとなり体温の上昇となります。

 

♢どうしても体調が優れない場合は現場のスタッフに声掛けを

具合が悪くなってしまったときは近くにいるスタッフに声をかけて休憩をもらいましょう。

黙って休憩をとってしまうと印象悪くなってしまいますが、きちんと報告をしてスタッフの指示に従ってもらえば問題ありません。

また体調が悪くならないためにも、前日の体調管理もしっかりと行いましょう。

 

まとめ

 

今回は体温調整についてご紹介させて頂きました。
外の現場は気温によって体調も変化しやすいですので、前日から体調管理を心掛けて当日に備えましょう!