イベントコンパニオンのお仕事はお客様誘引が主です。
サンプリングを行う上で一番大切なことは声出しです!
しかし終日声をだしていると、声がかれてしまう事もしばしば…。
そんなことにならないように推奨していることが〈腹式呼吸〉です!
腹式呼吸ってなんだろう、どうやってやるんだろうと思った方、是非参考にしてみてください!
腹式呼吸のやり方
背筋を伸ばして、鼻からゆっくり息を吸い込みます。このとき、丹田(おへその下)に空気を溜めていくイメージでお腹をふくらませます。
つぎに、口からゆっくり息を吐き出します。お腹をへこましながら、からだの中の悪いものをすべて出しきるように、そして、吸うときの倍くらいの時間をかけるつもりで吐くのがポイントです。
回数は1日5回くらいから始め、慣れたら10~20回でやってみましょう。
4つのポイント
・吸うときは鼻からゆっくり、おへその下に空気を溜めていくイメージで
・吐くときは口からゆっくり、からだの中の悪いものをすべて出し切るイメージで
・吸うときの倍くらいの時間をかけるつもりで吐く
・1日10~20回を目安に、無理なく続ける
腹式呼吸のメリット
〈大きな声を出しやすくなる〉
腹式呼吸をマスターすると、声が普段から小さいという人でも、大きな声を楽に出せるようになります。
また長く話し続けていても疲れにくいともいわれているため、1日声を出すイベントには有効的です。
〈インナーマッスルが鍛えられる〉
息を吸うたびにお腹をゆっくりと膨らませることでインナーマッスルが鍛えられるので、お腹周りが気になるという方は引き締め効果が期待できます。
働きながらダイエットができるので一石二鳥です。
〈免疫力が高まる〉
リンパ球を増やす効果が期待できるため、病原体から身体を守る免疫力を高める作用も見込めるとされています。
体調管理もお仕事の1つなので、普段から実施することで丈夫な身体を作ることができます。