展示会コンパニオンの仕事内容は、東京ビックサイトや幕張メッセといった大きな会場で出展している企業様の集客のお手伝いとして、呼び込み・商品の説明・アンケート実施のお手伝いなどを行っています。
しかし「展示会に行ったことが無い・聞いたことがない」という方は、そもそもコンパニオンのお仕事以前に、展示会のイメージがついていない方が多いです。
そこで今回は、基礎となる ”展示会” についてご紹介していきたいと思います!🌞
 

 

展示会とは

 
展示会とは、企業が出展者となり新しい製品や技術・サービスを紹介し顧客獲得を狙うイベントです。
実際に対面で話を機会を作ることで認知度を広げ、顧客との結びつきを強くすることを目的としています。
学生の方だと転職フェアなどがイメージつきやすいと思います。
関東の場合、東京ビックサイトや幕張メッセ、パシフィコ横浜など大きい会場で行われることが多く、テーマに沿って各企業が集結します。
 
【東京ビックサイト】
https://www.bigsight.jp/
【幕張メッセ】
https://www.m-messe.co.jp/
【パシフィコ横浜】
https://www.pacifico.co.jp/
 

展示会にも種類がある!

 
展示会は、大きく3つの種類に分けることができます。
働く前にその展示会が企業向けなのか、一般向けなのか調べておくとイメージがつきやすいと思います。
 
商談展(BtoB)
企業と企業が商談を行う展示会で、新しく取り扱うシステムや機器などの製品系が多いです。
 
パブリックショー(BtoC)
コミックマーケットやゲームショーといった、主に一般の方向けに販売・展示を行います。
 
プライベートショー
ひとつの企業またはグループ企業が開催する展示会で、大手企業が開催することが多いです。
 

 

まとめ

展示会について知ってから働いてみると、より楽しくそして知識も身に付き、一石二鳥です!
気になる方は是非お問い合わせフォームよりお待ちしております。