イベントや展示会活躍するコンパニオンのあるあるをご紹介します! イベントコンパニオンとは イベントや展示会に華を添えながら企業様のサポートを行い、商品やサービスをお客様にアプローチする事が主な業務になります。
人前に出ることに慣れる❣


ブースや店舗前に立つ為多くの人の注目を集める仕事になります。
マイクを使って商品のPRをしたり、自らお客様に話しかけに行くことで人前で話す度胸がつきます。


コミュニケーション能力があがる❣


クライアントさんやお客様、様々な方と接することでコミュニケーション能力が身につきます!
一緒の会場で働いているコンパニオンさんと仲良くなることもあります😊





白パンプス必須❣


コンパニオンのコスチュームはワンピースタイプの物が多く白パンプスを求められます。
ヒールは大体5~8センチくらいが主流ですが、ある程度のヒールの高さがあった方がコスチュームとの相性や見栄えが全然違います。
白なので少しでも汚れが目立ってしまうのでこまめにお手入れをしましょう!





予定が立てづらい❣


イベントや展示会でイベントコンパニオンが必要となった場合、開催日の数ヶ月前から応募やオーディションが行われます。
応募したとしても、合格する保証はない為、スケジュールを空けていても無駄になる可能性も少なくありません。
展示会は平日に3~5日間など、連日で開催されます。その開催日に合わせて通しでのエントリーとなる場合が多いため、スケジュールを組みにくいです😢


体力勝負❣


お仕事の多くはヒールの靴を履いています。
疲れてしんどくても足を崩さず笑顔でいる必要があります。
また、集客するにあたって声を出すことも多いので日頃から喉をケアすることも大切です。



コンパニオンの仕事は立っているだけで簡単といったイメージがありますが、 言葉遣いや立ち姿、マナー、コミュニケーション能力が必要になります。 コンパニオン会社は数多くありますが株式会社ケイプロモーションをおすすめします。 立振る舞いや言葉遣いなど基礎の研修はもちろん、教育研修やマナー指導、トーキングレッスンを行っております。その為、所属しているコンパニオンは大きなイベント会場から大手百貨店まで様々な分野での活躍しています。