ケイプロモーションには250名ほどのコンパニオンが在籍しております。
男女の割合で言うと、9:1程…。
圧倒的に男性の割合が少ないのですが、実は年々応募者が増えており、活躍の場が広がっております!
今回は意外と着目されていない男性のイベントコンパニオンの需要について紹介します!
男性イベントコンパニオンの需要を考えよう!
イベントコンパニオンといえば「女性」と思うかもしれません。
しかし近年、社会やマーケティングの変化により多様性が求められているため、「男性コンパニオン」という選択肢も無視できなくなってきております。
その背景として、ジェンダーニュートラルの流れ・ターゲットに応じたキャスティングの必要性・「頼れる/親しみやすい」などのスキル重視を求められるようになったからです。
男性コンパニオンが活躍する場面は?
・高級車の展示会:男性客に対する「説得力」や共感を呼ぶ対応
・家電・IT系展示会:商品知識の説明やデモンストレーション
・スポーツイベント:エネルギッシュで爽やかな印象がブランドとマッチ
・ラグジュアリー系イベント(時計・スーツ):モデル的要素+接客スキル
などが挙げられます。まだまだ案件数が少ないため、男性キャスト側のスキル・研修・人材育成も発展途上となっています。
今後の展望
男性コンパニオンの活用は、ブランドの新しい可能性を拓くと言われています。
多様な人材の起用が、イベントそのものの質を引き上げるとされ、時代に応じたキャスティングが必要になってくるでしょう。