展示会は、会場が広く・装飾も華やか・出展者&来場者も多数。
しかしふと立ち止まって考えてみると、「そもそもなんで展示会なんてやるんだろう?」と思ったことはありませんか?
オンラインで何でも調べられる時代に、わざわざ時間とお金をかけて出展する理由とは?
今回のコラムでは、原点に戻って展示会についてまとめていきます!
 

 

メリット①:リアルな接点がもてる

 
展示会の最大の価値は「偶然の出会いと空気感」です!
ウェブサイトやSNSでは得られない、人の表情・熱量・現物の質感を、自分の目で確かめることが出来ます。
これらは“リアル”でしか感じ取れない要素です。
それを一堂に体験できる数少ない機会として、展示会が多くの出展者&来場者に求められています。
 

メリット②:未来の顧客に種まきが出来る

 
展示会は今すぐの売上につながる「商談」だけでなく、ブランド認知・会社の周知にうってつけとなっています。
その場での成果がすぐに数字に表れなくても、半年後、1年後に「あの時の展示会で…」とつながることも珍しくありません。
より多くの来場者に知ってもらう為、展示会コンパニオンを依頼して、1社でも多くの名刺を獲得したい企業は多いです!
 

メリット③:競合のリサーチが可能

 
同じ分野の企業が出展している為、業界内でのポジショニング確認・リサーチをまとめてすることが出来ます。
次の商品開発に向けて、ヒントを得る機会にもなります。
コネクションを作り、共同開発や新たな道を開ける可能性も出てきますね!
 

メリット④:会社の“総合力”を魅せることが出来る

 
出展が決定した後は、決める事がたくさんあります。
ブースの設計、スタッフの立ち居振る舞い、配布物のデザイン、PR資料などなど…。
展示会は、企業の「総合力」が問われる舞台ともいえます。
一つのイベントに向けて部署を横断して準備を進めることは、社内のチームワーク向上にもつながります。
 

 
 

まとめ

展示会の目的は一つではありません。商談、ブランディング、マーケティング、社員教育、業界研究…。
けれどその根底にあるのは、「人と人をつなぐ」ことです!
そんな展示会の出展にに少しでも弊社がお役に立てたら嬉しいです!
お問い合わせフォームよりお待ちしております。