展示会コンパニオンの仕事内容とは主に展示会に出展している企業様の集客のお手伝いとして、呼び込みや商品の説明など行います。
しかし「展示会に行ったことが無い」という方は、コンパニオンの仕事以前に展示会のイメージが難しい方も多いと思います。
そこで今回は展示会とは何かについてご紹介していきたいと思います。
1.そもそも展示会とは
【東京ビッグサイト】
【ブースイメージ】
展示会とは出展者が新しい製品や技術・サービスを紹介し顧客獲得を狙うイベントです。
学生の方は転職フェアなどがイメージつきやすいと思います。
場所は関東の場合、東京ビックサイトや幕張メッセ、パシフィコ横浜などの会場が多く、イラストのようなブースがいくつもあり、テーマに沿った企業が集まります。
実際に対面で話をすることで認知度を広げ、顧客との結びつきを強くすることを目的としています。
2.展示会の種類
展示会には大きく3つの種類があります。
働く前にその展示会が企業向けなのか、一般向けなのか調べておくとイメージがつきやすいと思います。
・商談展(BtoB)
企業と企業の展示会で、企業が取り扱うシステムや機器などの製品が多いです。
・パブリックショー(BtoC)
コミックマーケットやゲームショウなど一般の方向けに販売・展示を行う展示会です。
・プライベートショー
ひとつの企業またはグループ企業が開催する展示会で、大手企業が開催することが多いです。
企業と企業の展示会で、企業が取り扱うシステムや機器などの製品が多いです。
・パブリックショー(BtoC)
コミックマーケットやゲームショウなど一般の方向けに販売・展示を行う展示会です。
・プライベートショー
ひとつの企業またはグループ企業が開催する展示会で、大手企業が開催することが多いです。
まとめ
展示会とは企業や一般の方向けに商品や技術のアピールができる場です。
コンパニオンはその出展している企業様のお手伝いとして集客を行う仕事になります。
「私にもできそうかも」と思った方がいましたら、是非ご応募お待ちしております!