イベントコンパニオンの主な仕事内容は、お客様誘引と商品説明です!
どのように対応するかで、クライアントの企業イメージや商品イメージが決まってきます。
今回は基本的な商品のアプローチの仕方についてまとめていきます。
アプローチの基本
商品やチラシがある場合はお客様の目線に入るように持ちましょう。
また必ずメーカー名・商品名ははっきりわかりやすく言いましょう。
そしてお客様は老若男女問わず接客しましょう!
PRの仕方
メーカー名・商品名はもちろんですが、商品特徴を押さえて言うと、印象に残ります!
また日本人は〈特別感〉をだすと興味が湧いてきます。
新発売・期間限定・日本初 など、強調して言ってみましょう✨
基本的な動き
姿勢
・顎を引く ・胸を張る ・背筋を伸ばす ・巻き肩にならない
糸につるされているイメージを持ち、尾てい骨を閉めて立つと綺麗に見えます!
表情
・口角を挙げる ・顎を引く ・目から笑う
目じりとほっぺたがくっつくようなイメージを持つと、自然な笑顔が出来ます!
声出し
・お腹から声を出す ・ハキハキと話す ・口をしっかり開ける
腹式呼吸を練習したり、暖かい飲み物やのど飴を持ってきたりすると良いでしょう!